2007年6月8日金曜日

第6回研修会一次案内

第6回動物園を利用した教員研修会1次案内
学び合う~サルをもっと楽しくもっと深く観察する~

 今年は、「学び合う」をテーマに研修会を構成しました。犬山市立の学校の実践例に学び、参加者どうしがグループで話し合い、研究者の助言も受けながら、楽しく深く観察する方法について考えます。
 まずは、サルを自由に観察します。それから、課題を決めて観察します。自由に観察した結果はどのようにまとめていけばいいでしょう。観察の課題を決めることは、研究計画を立てることと基本的に同じです。研究者はどのように行っているのでしょう。そんな話も伺いながら、生きたサルをじっくり観察し、参加者どうしもたくさん交流したいと計画しています。

日 時:2007年8月25日(土)13:00~16:30
場 所:日本モンキーセンター内ビジターセンター (犬山市犬山官林26)
対 象:学校教育関係者,動物園・博物館・科学館等の社会教育施設に関係する方,将来これらの仕事に就こうとしている大学生・大学院生
参加費:100円
主 催:学校と動物園・博物館等の連携推進のための研究会
    財団法人日本モンキーセンター
後 援:愛知県教育委員会,犬山市,犬山市教育委員会
日 程:
10:00 園内自由見学
12:30 受付開始
13:00 オリエンテーション
13:20 観察1  まずは、自由にサルを観察します。
14:10 動物園と学校の連携実践報告
14:40 観察2  今度は、何を見るのかしっかり決めてサルを観察します。
16:15 総合討論
16:30 終了   閉園時間の18:00まで園内をお楽しみいただけます。
18:00~懇親会 犬山駅前の飲食店にて会費3000円を予定。有意義な情報交換の会です。是非参加してください。

観察の助言:高野 智 (財)日本モンキーセンター主任学芸員(形態学)
      座馬 耕一郎 (財)日本モンキーセンター研究員(生態学)
進 行  :林本 由紀(名古屋市立北高等学校) 

持ち物:双眼鏡、帽子、筆記用具、野帳等、マジック
お願い:教材用の写真・ビデオの撮影は午前中や研修会終了後に行って下さい。当日参加者名簿を配布します。氏名のみ掲載します。ご了解ください。